二俣川から東、横浜方面へは10分間隔で降りて乗ってが可能でしたが、いずみ野線の未乗降2駅もあるので、次の機会に何駅か取っておくことにしました。この日、二俣川〜横浜の間で乗り降り(初乗降)することにしたのは、鶴ヶ峰、星川、平沼橋の3駅。このうち鶴ヶ峰は、一応写真はあるものの、一見して鶴ヶ峰とわかるような撮り方をしていなかったため、見送り・・・星川と平沼橋を掲載します。
星川着は17時に近い時間帯だったこともあり、陽の傾き加減が駅に映える感じでした。当時工事中だったため、現場の持つどこか冷めた空気が夕刻の淡い青を際立たせる・・・町の佇まいを含め、印象深い駅の一つです。
途中、天王町でホームと通過列車などを見物した後、平沼橋へ。ここでは駅舎よりも、改札直結の陸橋から見下ろす眺めを主に撮りました。JRと相鉄を同時に楽しむ上で絶好の場所だと思います。
*以来、相鉄に乗る機会がなく、未乗降駅は5つ(和田町、上星川、西谷、南万騎が原、弥生台)のまま。横浜市営地下鉄もそれなりに残っているので、うまく組み合わせて早めに、と思っています。