乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2771 宇治山田(2013.10.04)

フリーパスを手にしていても、降りて・乗ってをテーマにしない日も時にはあります。この日、10/4は「外宮は遷宮の前、内宮は遷宮の後」というタイミング的に実に稀な一日だったため、伊勢神宮とその周辺で過ごすのがメイン。新たな乗降駅は、伊勢中川と宇治山田の2駅どまりでした。

その宇治山田には、10:30頃の到着。伊勢中川から乗った快速急行は予想に反して大した混雑もなく、ほぼ時刻通りでした。早く着いたのはよかったのですが、何しろ「登録有形文化財」の駅なので、見どころが多々あり、神宮行きが遅れるのは必至。「祝 御遷宮」などの文字がその風格ある駅にさらなるアクセントを添え、加えて今回の式年遷宮の解説展示が出ていたりするので、見たり撮ったりで押せ押せです。「神宮式年遷宮記念入場券」を買い、観光案内所では情報収集&レンタサイクル...駅の外に出たのは列車到着から20分後でした。

宇治山田駅は外観も当然立派な訳ですが、10/4に撮った駅舎は曇り空の下だったので、いま一つ映えません。ここでは2日後に再び訪れた際に撮った写真を掲載します。(10/6は、外宮の遷宮があった翌日。暑いくらいの好天でした。)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ