新京成線の後は、京成本線へ。何だかんだで京成船橋を出たのは17:53となり、そろそろ暗くなる時分になってました。めざしたのは次の海神。意外とアクセスがしにくく、京成線で未乗降だった駅の一つです。
17:55に着き、陸橋を上り下りし、改札の外へ。駅名が堂々としているのに対して、駅自体は庶民的な感じで、駅北側の海神商店街もこじんまりとした印象を受けました。商店街を進んでいくと、迷子になってしまいそうだったので、踏切を渡り、南へ進み、国道14号線(千葉街道)に出ることに。国道を西に向かって歩き、西船橋へ出るという行程です。
地図で見ると1km余りだったので、通常ならどうということはないところ、ダイヤ改正ネタで朝から動いていたため、途中から足が重くなり、大変でした。総武線の線路が見えながらも、なかなか駅に辿り着けない上、徐々に暗さも増してくれば、心細くもなります。
西船橋駅の入口に着いたのは、18:20過ぎ。実際は1.4kmほどの距離だったので、疲れていた割には、それなりの速さで歩いていたようです。何はともあれ、アクセスしにくい駅というのは、相応の理由があるというのを実感することになりました。京成線の未乗降駅、残るは6つです。