乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3126 追分(2016.09.04)

室蘭本線の沼ノ端〜岩見沢は、今回が初乗車。路線の完乗をめざすのであれば、このまま終点まで行けばいい訳ですが、廃止が確定的になった区間の方が優先度が高いことから、途中の追分で下車しました。かつて、石勝線で通ったことはありましたが、降りたのは初めて。列車本数が少ない割に構内は広く*1、この日は特急列車も運休していたため、余計に閑散とした感じを受けました。

着いたのは14:04。次に乗る石勝線の列車は15:18発なので、かなり時間があります。北海道のローカル区間では、数時間待ちもよくあることなので、1時間程度で「かなり」というのは笑われそうですが、普段の降り乗り旅のことを考えると、そう言うしかありません。駅前ロータリーの一角にある「D51形465号機」の動輪を見、追分商店街を散策し、「ぬくもりの湯」に展示してあるSLの模型を眺め、駅待合室の写真パネルなどを見たり撮ったり...おかげで有意義な時間を過ごすことができました。




14:50にすでに着いていた石勝線の普通列車は、席がほぼ埋まるくらいの入り。15時過ぎに車内に入り、何とか座席を確保しました。この後、列車の終点までは1時間余り。途中からは乗り納め、撮り納めになります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:石炭の輸送で賑わった時代の名残とか...。当時は機関区もあったので、広い訳です。