乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3372+3373 後免(2018.11.05)

土佐一宮から乗ったのは、JRから土佐くろしお鉄道に直通する列車。そのまま終点の安芸まで行けるので、途中駅でどうこうというのは考えていませんでした。

JRと土佐くろしお鉄道が分かれるのは、後免駅。先の土佐山田奈半利行きの列車の場合、当駅で切り離しがあるので、一定の停車時間がある訳ですが、安芸行きの列車も僅かながら時間がありました。11:36着−40発の4分間です。せっかくなので、外に出ることにしました。

小規模な駅であれば、駅舎外観や駅前などを見たり撮ったりが可能なところ、結構な規模の橋上駅舎だったため、改札の外に出るのが精一杯でした。撮影できたのは、券売機、発車標、ホーム西側の「ごめんえきお君」、駅名標といった程度。気分的には正に「ごめん」です。








↑ 駅ナンバリングの数字は40(D=土讃線、GN=ごめん・なはり線

*一応、2社共同の駅になるので、JR後免駅で下車し、土佐くろしお鉄道後免駅から乗ったという形で記録します。順番は逆ですが、窪川#3365・3366と同じパターンです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ