旭ヶ丘の次は南隣の台原。15:42着-49発なので地上に出て戻るだけなら時間的には十分でしたが、出口に行き着くまでの難度が思いのほか高めで、あまり余裕はありませんでした。
![f:id:ekilog:20211106234936j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211106/20211106234936.jpg)
ホームと改札階の間に踊り場のような中間階があり、本来ならそこから改札口まではエスカレーターが通じているものの、当のエスカレーターが工事中(工期は9/30まで)で仮設の階段を使うことに。改札を出た先にあった南1出口は途中まではエスカレーターがありますが、その先は階段のみという構造・・・総じて足腰に来る駅なのでした。
![f:id:ekilog:20211106235313j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211106/20211106235313.jpg)
![f:id:ekilog:20211106235524j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211106/20211106235524.jpg)
バスプールなどはその階段を上り詰めた先。ただし、エスカレーター・階段と階段のみとの境には別の出口があり、そこを出ると広々とした道路にアクセスできます。とりあえずその開けた道路(坂道)を眺めるにとどめ、ホームに戻ることにしました。戻りの際は、階段→改札→仮設階段→階段→ホームといった具合。エレベーターは使いませんでした。
![f:id:ekilog:20211107000349j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211107/20211107000349.jpg)
![f:id:ekilog:20211107000512j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211107/20211107000512.jpg)
南北線の未乗降駅、ラストは北四番丁。15:53着-16:00発でここも7分間です。台原駅のような工事はなかったものの、同じく南1出口にアクセスしたところ、こちらもエスカレーター→階段というパターンで思わず足が止まってしまうのでした。
![f:id:ekilog:20211107001202j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211107/20211107001202.jpg)
![f:id:ekilog:20211107001639j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211107/20211107001639.jpg)
![f:id:ekilog:20211107002006j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211107/20211107002006.jpg)
![f:id:ekilog:20211107002249j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20211107/20211107002249.jpg)
外に出た時点ですでに発車3分前。戻りはまたしても階段の連続でさすがにヘトヘトでした。下り専用のエスカレーターが隣にあったにもかかわらず、あわてていたせいか気付かず... 次の16:08発にすればよかったのかも知れませんが、やはり仙台駅には早めに着いておきたいところ。結果的にはプラン通りに動いて正解だったと思います。