道明寺線の次は、道明寺、古市、橿原神宮前で乗り換え、橿原線を北上。平端に着いたところで、いよいよ天理線です。近鉄の未乗路線で最後に残ったのが天理線。天理まで乗ればコンプリートです。
平端での乗り換えは時刻表通りであれば14:53着-57発。実際は14:54着で、天理線のホームまでは幾分距離があったため、あわただしい乗り換えとなりました。とりあえずこれに間に合えばあとは何とか。天理には15:03に着き、めでたく近鉄線完乗と相成りました。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703224310.jpg)
あとで気付いたのですが、この日のダイヤは「天理教多客日用」。平日の同ダイヤだと天理発は15時台に6本と多めになるため、次に乗る列車の選択肢が広がります。4面3線という広めの構内、改札を出た先の広々した駅前の景観など、見るもの撮るものは多々。15:15発ではなく、その次の15:25発で戻ることにし、ゆったり過ごしました。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703225307.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703225532.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703225631.jpg)
時間的余裕ができたので、せっかくならJRの方も入場だけはしておこうと思い立ったのは15:15頃でした。ちょうど15:21発の奈良行きがあったので、その着・発を見届けてからでも15:25発には間に合うだろうという話。近鉄が地上ホームなのに対し、JRは高架という違いはありますが、こちらも構内は広く感服しました。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703230724.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703231344.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703231614.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703232226.jpg)
奈良行きの列車を見送り、再び近鉄の天理駅へ。堅下で自動改札NGになってしまったフリーきっぷは、橿原神宮前での乗換時間中に窓口で再発行してもらえたため、もうあわてる心配はありません。多少のゆとりを以って15:25発に乗り、次の未乗降駅をめざしました。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20230703/20230703232434.jpg)