乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3453+3454 近鉄長島&長島(2019.8.5)

近鉄名古屋線とJR関西本線の並行区間にある駅で、乗り換えがしやすい組み合わせというのがいくつかあります。その一つが近鉄長島⇔長島で、今回叶う運びとなりました。

近鉄長島に着いたのは16:38。列車を見送り、その反対側(ホーム西側)を振り返れば、渡って来た長良川の鉄橋が・・・川に近い駅ということを実感しました。

f:id:ekilog:20190924003233j:plain
近鉄名古屋行き普通列車近鉄長島16:38発)

構内踏切を渡り、改札を抜け、駅舎を眺め、踏切を進む。JRの長島駅はごく近くです。踏切を渡ったところで遮断機が鳴ると、程なく大阪難波行きの特急が通過。その様子を撮るなりしていても、駅が近い分、時間的な余裕はたっぷりでした。

f:id:ekilog:20190924003605j:plain
近鉄長島駅外観

f:id:ekilog:20190924003804j:plain
大阪難波行き特急(近鉄名古屋16:30発)が通過

f:id:ekilog:20190924004141j:plain
長島駅外観

本来はありがたいそんな余裕も、外がなお暑い盛りとなれば、ありがたみも薄れるというもの。あいにく駅周りに暑さをしのげそうな店などはなく、とりあえず長島駅ホームで待つことにしました。が、ホーム上の日射は鋭く、逃げ場がない状態。どうしたものかと思っていたところに、列車が来ました。16:46発の亀山行きです。

f:id:ekilog:20190924004339j:plain
亀山行き普通列車(長島16:46発)

16:53発の名古屋行きに乗るのがもともとのプランでしたが、帰りの新幹線の時刻はまだまだ先だったので、ここは暑さ対策優先で一つ戻ることに。2両編成中、扉が開くのが前寄りの1両ということであわてる場面もありましたが、何とか乗り込み、再び桑名に向かったのでした。

近鉄長島に向かう際は、揖斐川長良川の順でしたが、今度は長良川揖斐川。両河川を改めて見物、撮影できたという点でもいい判断だったと思います。

f:id:ekilog:20190924004437j:plain
揖斐川(南方向)の眺め

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ