交野線の次は再び本線。京阪本線(淀屋橋~三条)で最後に残った未乗降駅、鳥羽街道に向かいました。
途中、樟葉で休憩などしたため、樟葉発は16:56。せっかくの特急だったのでより長く乗ろうと思い、七条まで行ってから二つ戻ることにしたためさらに時間ががかり、鳥羽街道に着いたのは17:27と遅めでした。
この時間帯の時刻表を調べていなかったため、1時間に5本くらいと見込んでいたところが改札(淀屋橋・中之島方面)を出るとすぐに遮断機が下り、出町柳行きの普通列車が通過。間に合いそうだったので、一目散で踏切を渡り、対面ホームの改札を駆け抜け... 何とか乗車することができました。
あとで調べたら、17時台の出町柳方面は土曜・休日ダイヤ*1で6本(17:08、16、21、29、39、52)あって、あわてる必要は全くなかったことが判明。17:29発(実際は17:30?)に乗ってしまったため、鳥羽街道で過ごしたのはたったの2~3分という結果になりました。はじめから17:39発のつもりであれば、並行するJR奈良線の列車を眺めるなり、十条通の東の端を探訪するなり、また違った過ごし方ができたでしょう。
いつも以上にあわただしい降り乗りになりましたが、これで京阪線系統の全60駅の乗降を達成。あとは大津線系統の未乗降駅(京津線3駅、石山坂本線10駅)をクリアすれば、京阪電車全駅完結となります。
「びわ湖1日観光チケット」を軸にした乗り降り・・・次回の京滋の旅のテーマにしようと思います。
*1:平日ダイヤは17:02、16、26、38、52の5本