乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3881 蔵王(2023.10.15)

JR東日本エリアの「鉄道の日」関連イベントの情報(→一例が出揃ってきたタイミングで、満を持して「どこかにビューーン!」にトライ。イベントが多めな10/14を出発日とし、開催地と候補地とができるだけ一致することを条件に納得が行くまでシャッフルに臨み、いわて沼宮内、山形、盛岡、長野が候補に挙がったところで申し込みました。これら4駅であれば何かしらの鉄道イベントにアクセス可能。9/23の申込後、9/24には行先が決定・・・山形でした。

かくして、10/14~15で山形の旅へ。初日は「2023 YAMAGATA 鉄道まつり」で、レールスターの乗車体験、投排雪保守用車「ビッグロモ」の見物などに参加し、ある程度の成果を得ることができました。せっかく山形まで来たので、仙山線などの未乗降駅をめぐるプランも考えましたが、10/14は市の中心街でも「街なか賑わいフェスティバル2023」といった催しがあり、それをメインに。宿泊先はかみのやま温泉のホテルにしたので、山形市役所から宿の近くまで山交バスで直行しました。

という訳で駅を訪ねる旅は最低限。かみのやま温泉駅からホテルまではそこそこ距離があったので、10/15もバスで山形駅方面に向かうことにし、その途中で降りてひと駅分だけ列車に乗るプランを敢行しました。

降車した停留所は蔵王駅口。10:50頃でした。ここから山形線蔵王駅までは300mほど。あいにくの雨天、かつ雨が強めだったこともあり、バス停近くのスーパーなどで雨宿りがてら時間を調整してから駅に行きました。乗る列車は11:21発の山形行き。駅での滞在時間は15分ほどと余裕がありました。傘は持っていたので、ホームの端まで歩いてもよかったのですが、1泊モードの荷物ともどもではさすがに... 濡れずに済む範囲での見物、撮影は一応できたので、今回はそれで良しとしたいところです。

蔵王駅外観。名駅舎だと思います。
普通列車は上りも下りも概ね1時間に1本。上りは早朝の一本が福島行きで、その他は全て米沢行き。下りは全列車が山形行き。
跨線橋で待機し、米沢行き普通列車(11:12発)を撮影。上りホーム、下りホームとも駅出入口との行き来は階段&跨線橋で。
山形行き普通列車蔵王11:21発)

山形到着は11:26。30分待てば、左沢線の列車が出るのでそれで同線の未乗降駅を一つ二つという手もありましたが、雨の中では厳しいと考え、一旦山形で下車。自由通路を歩きだすと、ちょうど式典らしきものが始まるところでした。題字を見ると「JR山形駅の発車メロディ変更セレモニー」とあり、開会は11時半。山形市長、JR東日本東北本部長のご挨拶などを聞くことができました。発車メロディー関係のセレモニーとはまた珍しい。1992年に導入したオルゴール調の花笠音頭をリニューアルし、山形交響楽団演奏の花笠音頭を収録したバージョンに変えるのを記念した式典でした。とりあえず改札を出たのは正解だったと思います。

「JR山形駅の発車メロディ変更セレモニー」での山形市・佐藤孝弘市長の挨拶シーン

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム