正丸から飯能行きに乗り、「西武・電車フェスタ2016 in 武蔵丘車両検修場」の会場最寄駅、高麗に向かいます。高麗駅は、降り乗りする機会を作ろうと思えば作れた駅でしたが、武蔵丘車両検修場にいつか来るだろうからその時に、ということでとっておいたのでした。ようやくこの日、高麗で下車し、改札の外へ出たという訳です。
時刻表上の到着時刻は10:47ですが、実際は数分遅れ。駅から会場までは徒歩12分ということなので、11時過ぎに着くことになります。駅前を出発したのは、10:55頃。案内に従い、アップダウンのある道を歩き、線路沿いに出てしばらく進むと、職員専用の通路にアクセス。その入口から検修場までは約400mありますが、「武蔵丘」という名の通り、待ち受けていたのはちょっとした坂道でした。そんな坂によるスピードダウンもあり、会場入口に着いたのは11:10頃。会場は思いのほか広く、展示や実演なども盛り沢山・・・ひととおり見て回ったら2時間近くが経っていました。帰りは、高麗駅からではなく、会場発・池袋直行の臨時電車(13:10頃発)に乗車。期せずして「幸運の赤い電車」に乗ることができ、正にラッキーでした。
写真は、電車撮影会で登場した「SEIBU KPP TRAIN」、30000系「スマイルトレイン」の台車入れ実演コーナーの様子です。