乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2636+2637 西灘&大石(2011.12.02)

阪急阪神1dayパスの旅、ようやく阪神編となり、あとは指定の時間に千船か姫島*1に着けばOK…なのですが、阪神武庫川線の往復というのを挟むとすると、どうもあまり余裕がないことに気が付きました。十三・西宮北口での遅れが延々と尾を引いてしまった、と言っていいでしょう。

それでも当初予定していた西灘下車・徒歩移動・大石乗車というのは決行することにし、15:20西灘着−15:32大石発の線で何とかクリアしました。阪急と違い、駅の間隔が細かい阪神だからこそできる降り乗りでしたが、地図で見ていて大して距離がなさそうでも、実際に歩いてみるとそれなり、ということがあります。この時は西灘駅前を横切る国道2号線に行く手を阻まれ、西灘小・原田中の横をひた歩き、大石駅が見える位置に着いたのは発車3分前、という状況でした。




緩やかな中にも時にスリリング、が阪神編のテーマだとすると西灘→大石は正に打ってつけだと思います。




[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:両駅から徒歩10分ほどの場所にある某財団での17時からの会合に間に合うように、という設定でした