乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2634+2635 春日野道(2011.12.02)

阪急御影を出たのは14:56。阪神との乗換を考えていた駅は、三宮ではなく、その手前の春日野道につき、同駅に着いたのは6分後、15:02でした。ここから阪神の春日野道まで歩き、今度は阪神の旅(東に戻る)に興じることになる訳ですが、当初はその阪神春日野道を15:07に出て、西灘、大石、青木、鳴尾…と細かく降り乗りしようとしていたところ、阪急→阪神の乗換時間が5分になってしまったとあらば、予定変更せざるを得ません。5分あれば何とかなる、という見方もありますが、同じ駅名でも距離があるのが春日野道。阪急御影・阪神御影に比べれば大した距離ではないですが、阪急の高架、阪神の地下という立地的制約もあって、ダッシュしたところで到底困難。むしろ、両駅を結ぶ春日野道商店街をゆっくり歩いて楽しむのが筋、というものでしょう。

御影が山手の風情たっぷりだったのに対して、春日野道は何とも阪急らしからぬ、というか、まずそのホームの狭さに驚き、そこを特急が結構な速さで走り抜けて行くのにまた驚き、隣にはJRの複々線があって、そこをちょうどスーパーはくとが走って行くのに驚き、といった具合で「ここは何処?」状態でした。




そんなこんなで阪急春日野道でまず時間を費やし、商店街でも時間を要し、結局、阪神春日野道に着いたのは、発車時刻ギリギリの15:15。順当に15:17発の普通列車に乗り、とりあえず2つ先をめざしたのでした。




[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ