横浜市営地下鉄ブルーラインに「快速」が走り始めるとの情報はすでに得ていましたが、それは7月の話*1。この日はまだ各駅停車オンリーにつき、とにかく時間がかかります。センター南から終点の湘南台まで一気に乗って、ちょうど1時間でした(13:49発→14:49着)。
そのように時間がかかることもあって、これまでなかなか足が延ばせなかったのが、戸塚から西のブルーラインの各駅。下飯田については、相鉄いずみ野線のゆめが丘とセットで2003年5月に訪れていたのですが、他の4つの駅はとにかく機会なく、約12年を経て、ようやくということになりました。小田急と相鉄の湘南台は乗降済みでも、ブルーラインの湘南台がまだだったというのは不覚としか言えません。満を持しての降り乗りです。
とは言っても、すぐに折り返さないと予定に支障が出てしまうのが泣き所。改札は出ても、地上に出ることはなく、14:54発に乗車し、2つ戻るのでした。
立場に着いたのは14:59。この駅はエスカレーターを上がるとすぐに地上改札ということで、駅周りを眺める時間は一応ありました。ただし、ブルーラインはグリーンラインよりも運転間隔が細かいため、お次は15:06発。グリーンラインの10分間隔に慣れてしまった後だけあって、時間配分難しく、あわただしい降り乗りになってしまうのでした。