乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3155 河内天美(2016.10.30)

この日は、近鉄の二つの車両基地イベントに行くというテーマがあったので、何かしらのルートで早めに近鉄線にアクセスする必要がありました。

泊まった先が堺東だったため、鉄道に限れば、難波に出てから、近鉄大阪線ということになりますが、これではどうにも遠回り(距離的に)。せっかく「スルッとKANSAI 2dayチケット」があることなので、バスでショートカットすることにしました。乗ったのは、南海バスの「河内天美駅前」行きです。

近鉄南大阪線の駅ということでは、河内松原駅に出るバスもありましたが、河内松原は過去に訪ねたことがあるので、未乗降の河内天美にした次第。堺東駅前8:50発で、時刻表上は河内天美駅前9:19着のところ、それよりも早く着きました。ありがたいことです。

河内天美は、バスの終点の割には、こじんまりした感じの駅でした。目立たない出入口を入り、階段を下り、地下の改札を通って、階段を上がるとホーム、という具合。ホームは上りと下りがそれぞれあり、両ホームの間に優等列車通過用の上り・下りの線路があるため、(駅が目立たないのとは対照的に)構内は広めでした。




ここから9:26発の普通列車に乗り、東へ。次は、南大阪線から大阪線へのアクセス(またはアクセク?!)が待っています。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ