乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3515 みなみ寄居(2020.11.14)

2018年、2019年に続き、2020年も「埼玉県民の日フリー乗車券」を使った東武のプチ旅に出ることにしました。

と言っても、埼玉県内の東武の駅で乗り降りしていない駅はぐっと少なくなっていて、この日の目標は計4駅。未乗降駅をめざす上でこのフリー乗車券を使うのは、今回が最後になりそうです。

その4駅のうち、まず向かったのは10/31に開業した東上線の新駅「みなみ寄居」。開業日当日に来てもよかったのですが、実は前日の報道公開に参加する機会があり、真新しい状態での駅は体験済みだったため、おトクなきっぷが使える日に晴れて訪ねることにした次第です。

10/30に来た時は、改札も通ったし、ホームも見物した訳ですが、営業していない駅では降り乗りは成立しないためカウント外。何はともあれ、降りて乗ってをこの日果たすことができました。

快速で小川町まで来て、寄居行きに乗り換え、着いたのは14:20でした。次は上り列車で戻るだけなので、14:45発の小川町行きが来るまでの25分が滞在時間になります。駅の概略は承知しているので、おさらいを兼ねてチェックポイントを見たり撮ったりしていると、それなりに時間は過ぎるもの。今は駅周りにこれといったものがないのもわかっていたので、10/30の時に足を延ばせなかったホンダの通用口や連絡通路を見に行ったりもしました。

f:id:ekilog:20201115231508j:plain
みなみ寄居駅外観。駅舎に取り付けられた駅名看板は1か所のみ。
f:id:ekilog:20201115232252j:plain
ホンダ寄居完成車工場への連絡通路。奥が通用口。
f:id:ekilog:20201115232646j:plain
みなみ寄居駅駅名標。ホーム上にある駅名標はこの1か所のみ。
f:id:ekilog:20201115232826j:plain
小川町行き普通列車(みなみ寄居14:45発)。ホームは一面一線で、長さは4両編成に対応。

ホンダの請願駅として開業したのが当駅。従業員や関係者の利用がメインと思われますが、ローカルな景観を楽しみに訪れる人がいてもおかしくない駅でもあります。利用者数の推移を含め、今後の変化に注目したいと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム > 鉄道ブログ