乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3604+3605 大町西公園&青葉通一番町(2021.9.11)

国際センターからひと駅乗って、大町西公園で下車。ここからは川内~国際センター同様、徒歩で隣の青葉通一番町に向かいます。時刻表に従えば、大町西公園13:42着→青葉通一番町13:59発。両駅間の営業キロは0.7kmで、歩いた場合の距離も地下鉄の上(青葉通)なのでほぼ同じ・・・17分あれば楽なものだと思っていたのですが...

f:id:ekilog:20211027000510j:plain
荒井行き普通列車(大町西公園13:42発)
f:id:ekilog:20211027000655j:plain
大町西公園駅改札口

大町西公園駅の東1出口から青葉通に出ると、街路や木々の感じがなかなか佳く、つい撮影モードに。途中、晩翠草堂と称する名所もあったりですっかり押せ押せになってしまいました。

f:id:ekilog:20211027000828j:plain
大町西公園駅出口(東1)
f:id:ekilog:20211027000930j:plain
東1出口から見た東方面。「伊達やぐら」が青葉通の目印。櫓には「御譜代町」の看板表記があります。

青葉通一番町付近に着いたのは発車2~3分前。駅前の商店街「サンモール一番町」が目立つ分、駅への出入口がすぐにわからず、いつも以上にあわただしい状況となりました。

f:id:ekilog:20211027001408j:plain
青葉通一番町駅と直交する「サンモール一番町」。左手に「南1」出口を発見。
f:id:ekilog:20211027001748j:plain
青葉通一番町駅出口(南1)

南1出口からアクセスし、小走りで何とか荒井行きに間に合った次第。散策用の時間を加味した行程にしておくんだったと今は思います。

f:id:ekilog:20211027001839j:plain
荒井行き普通列車(青葉通一番町13:59発)

そんなこんなで地下鉄東西線の乗り降りは、青葉通一番町→仙台を以って終了。薬師堂、連坊、青葉山の3駅は次の機会にとっておくことにしました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム