乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3642 東三日市(2021.11.23)

下立周辺で過ごしている間、一時は青空も見えましたが、駅に戻る際はまた雨。14:06発で新黒部方面に向かう間も雨模様でした。雨の中だと動きにくい訳ですが、時間的余裕はあったので行きつ戻りつの降り乗りに臨むことに。とりあえず黒部市の中心地に近い東三日市をめざしました。

東三日市は14:22着で、次は14:49発の宇奈月温泉行きで東に戻る行程。小雨の中を過ごすには少々長い滞在時間でしたが、レトロ感あふれる駅舎を見物、撮影する上ではちょうどよく、あとは駅近の精肉店でコロッケ(「くろワンきっぷ」の割引特典あり)を買ったり、駅前の黒部市民会館で休ませてもらったり・・・いい塩梅でした。

f:id:ekilog:20220108235949j:plain
東三日市駅ホーム。長い木製ベンチも趣がありますが、「降りる方がすんでからお乗り下さい」の掲示もなかなか。(2021.11.23)
f:id:ekilog:20220109000518j:plain
東三日市駅駅名標。ひらがなの「ひがしみっかいち」、独特なものを感じます。
f:id:ekilog:20220109000743j:plain
東三日市駅窓口。「定期券拝見」の札が目を惹きます。
f:id:ekilog:20220109001301j:plain
東三日市駅外観
f:id:ekilog:20220109001428j:plain
駅名看板。こちらの字体も注目ポイント。

会館を出ると雨は止んでいて、晴れ間も出てきました。このまま雨が上がれば訪ねる駅もまた違ったことでしょう。そううまくは行かないところがこの手の旅であり、この日の天気なのでした。

f:id:ekilog:20220109002954j:plain
宇奈月温泉行き普通列車(東三日市14:49発)。宇奈月温泉→下立で乗った10039-10040の編成でした。
f:id:ekilog:20220109003401j:plain
雨上がりの東三日市駅ホーム

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム