乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3736 新花巻(2022.10.22)

秋田駅開業120周年イベント」のうち、駅構内で行われていた分(五能線ジオラマ展示など)もひととおり見物できたので、あとは新幹線を乗り継いで岩手県内の未乗区間をめざすのみ。秋田12:13発の「こまち24号」→盛岡14:08発の「やまびこ64号」という乗り継ぎで、新花巻で下車(14:19着)という行程でした。

E5系「やまびこ64号」@新花巻駅
東京行き「やまびこ64号」(新花巻14:20発)

在来線の新花巻は、かつて快速→普通の乗り換えの際に下車し、40分ほど滞在(→#3008。その時以来、約7年ぶりの新花巻ですが、新幹線の駅は今回が初となります。新幹線乗り放題の「JR東日本パス」あっての話で、ありがたく改札を通過。普通列車が来るまで時間があったので、改めて駅舎や駅周りを見るなどゆったり過ごせました。

東北新幹線発車時刻」など。当駅の新幹線発着本数は上り下りとも19本ずつ。
新花巻駅外観

2015年の釜石線の旅では上有住(→#3009で折り返したため、その先(上有住~釜石)が未乗のままでした。ようやく実現の運びとなった訳ですが、そのアプローチは割と楽だったことにふと気付いた次第。日本海側(秋田)から太平洋側(釜石)までを午後の間に横断するというのもなかなかない話で、その所要時間は実に4時間半弱・・・これまたパスのおかげとつくづく思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム