乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3886+3887 競馬場前&旦過(2023.11.5)

路線バスを使えば11/5は無料で移動できる訳ですが、黒崎から小倉というのはなかなかハードルが高く、八幡駅二島駅の辺りで乗り換える必要があり、乗車時間も1時間超。ここはさすがにJRでということにし、早めにホテルに戻り、ひと休みしてから次の無料デー対象に臨みました。

北九州高速鉄道北九州モノレール)に乗るのは、今回が三度目。1990.11.24に片野→小倉(現・平和通)、2002.10.27に小倉→企救丘と乗りましたが、フリーきっぷでの乗り降りではなかったので、駅数のカウントは乗った駅と降りた駅のみ。せっかくの無料デーなので、少しでも未乗降の駅を訪ねようというのがこの日の趣旨です。

何だかんだで20時台になってしまったものの、21時台までは10分間隔で出ているのであわてる必要はありません。出入り自由の自動改札を通り、小倉20:20発に乗車。夜間につきあまり遠くまで行くのも何なので、程よいところで10分ほどで着く競馬場前で降りてみることにしました。20:30着です。

駅名の通り、西側には小倉競馬場が広がり、ホームからもその一部が見られるのがポイント。暗い中では何とも言えませんが、とにかく競馬場前に来たという実感は得られます。当駅は競馬場の他に、北九州市立大学陸上自衛隊小倉駐屯地にも近いので、利用者数は多そう・・・と思いきや、全13駅のうち下から数えた方が早い順位でした。

競馬場前駅ホームからの眺め
小倉行きモノレール(競馬場前20:34発)
競馬場前は小倉からも企救丘からも250円。券売機には「改札口で乗車券をお取りいただきご乗車ください」の貼り紙。
こうした運行表示があるのも北九州モノレールのポイント。前駅の守恒は20:43発なので定刻通り。

競馬場前からは小倉方面へ。20:34発ではあわただしいので、20:44発に乗り、旦過をめざしました。城野か香春口三萩野で降り、路線バスを組み合わせて移動する手も考えましたが、無理せずモノレールに専念することに。20:53に着き、競馬場前で配られていた無料デー用の乗車券を回収箱に入れ、駅を出ました。

旦過駅駅名標
小倉行きモノレール(旦過20:53発)
自動改札機の前には無料デー用の乗車券箱が設置。入場時はここから乗車券を取って、改札通路を通ればOK。

隣の平和通までは営業キロでも0.3kmという近さ。旦過市場まで行くと大回りになるので、魚町ルネッサンス通りなどを通って平和通に向かい、そこから小倉まで乗って北九州モノレールはお開きとしました。小倉到着は21:16。結果的に約1時間のコースだったことになります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム