乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3006 区界(2015.08.29)

浅岸から10分(8km)で次の区界に到着。往路は10:39着−54発で、停車時間は15分あります。駅前に国道106号線が通っているため、大志田、浅岸のような隔絶された感じはないものの、東北で最も標高が高い位置にあるということで、ここは正に高原。ホームや駅前からは、北に兜明神岳が望めるなど、見晴らしも良好で、できることなら長く滞在したい駅でしたが、そうも行きません。続きは、復路の停車時間(14:29着−48発)で、ということにしました。







「もくぞう驛舎号」は、この後1時間20分かけて宮古へ。途中、川内、陸中川井、茂市で停車時間がありましたが、いずれも1分間ということで、降り乗り不能。乗降駅数を増やしたいという向きには、少々不満の残る設定ではありますが、記念ポストカードや、ちょっとしたお土産が配られるほか、スタンプ台紙の配布と、スタンプの巡回サービス*1、観光ガイド、○×クイズなど、車内でのイベントが充実している点は、上々と言えるでしょう。乗車時間の長さを感じさせない往復約6時間*2の旅でした。

↓ スタンプ対象駅は「木造」の駅8つ。ホームでスタンプを押したのは3駅。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:停車時間が長い大志田、浅岸、区界では、ホーム上にスタンプ台が設置され、現地でも押すことができました。

*2:往路…盛岡9:21発〜宮古12:16着、復路…宮古13:10発〜盛岡16:21着