乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3034 村上(2015.11.01)

「えちごツーデーパス」2日目は、羽越本線方面へ。というよりも、この日のメインはジョイフルトレインきらきらうえつ」に乗ること。時間的にもちょうどいい感じだったので、新潟(10:12発)から村上(11:02着)まで乗りました。予報では曇りや雨だったところ、幸いにも晴天に。秋の越後路の光景は、正にきらきらでした。

車窓を楽しみつつ、ラウンジや「きらきら情報コーナー」など、車内の探索をしていたら、50分はあっと言う間。村上での停車時間は5分あるので、悠々と降りればいいものの、着くや否やバタバタと下車する格好になりました。とりあえず、その5分間を有効活用すべく、「きらきらうえつ」をはじめ、駅構内の車両を撮れるだけ撮影。湘南色の115系も撮影でき、言うことなしです。もちろん「きらきらうえつ」の発車シーンもしかと収めることができました。







そんなこんなで駅の外に出たのは到着から10分後。駅舎は平屋建てですが、この通りなかなかの美装で、「驛上村」の駅名標も上出来。この外観、いわゆる「レトロ調」なのだそうです。

この後は、「えちごツーデーパス」の特典で、駅レンタサイクルを無料で借り、市内を観光。村上からの帰路、上り列車が14時台にあれば、観光する時間に余裕を持てたのですが、13:19の次は15:07。帰りの新幹線の時間などを考えると、15:07発ではゆとりがないので、13:19発で戻ることにしました。レンタサイクルのおかげで、いろいろと見て回ることは一応できましたが、2時間余りではどうしても駆け足状態に。往路を「きらきらうえつ」、復路を在来線普通列車で戻るパターンの観光客向けに、14時台の列車をぜひ設定してほしいものだと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ