乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3033 新津(2015.10.31)

信越本線は、新津から先は本数が増えるので、乗ってきた新潟経由村上行き普通列車115系L13編成)を新津で降り、次の列車に乗ることにしました。16:27着−51発(↓発車案内参照)、滞在時間は20分余りです。


↑ 新津の駅名標吉田同様、“>-<”状態。こちらは下半分(さつき野−古津)が信越本線、左上(京ヶ瀬)が羽越本線、右上(東新津)が磐越西線という豪華三線セット。



↓ 115系のこうしたシーンが望めるのも新津ならでは!



鉄道の街として名高い新津ですが、下車したのはこの日が初めて。本来ならしっかり時間を確保して、鉄道資料館や総合車両製作所などを訪ねるべきところ、今回はあくまで下見レベルでした。それでも、駅併設の鉄道資料館のサテライト施設「ていしゃば」を見学したり、駅前のコンビニで「SLせんべい」を買ったり、短時間の滞在にしてはまずまず。何よりよかったのは、16:51発の列車(新津始発)が電車ではなく気動車、しかも国鉄急行色(風)のキハを中間車とする編成だったことでしょう。新津で乗り換えて正解でした。

ちなみにその次の新潟行きは17:12発で、この日はその次に快速「十日町地そばまつり号」(17:33発)が控えてました。E653系1000番台に乗るチャンスではありましたが、この時間だとすでに暗くなってしまうこともあり、見送りました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ