乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3069 白鷺(2016.03.11)

北野田の次は中百舌鳥に向かい、御堂筋線の乗り降りを少々というのが、この日の暗くなる前までのプラン。あいにく中百舌鳥は急行停車駅ではないため、普通列車に乗る訳ですが、これがありがたいことに「白鷺待避」*1のパターンでした。千代田駅で入手した路線時刻表を見ると、初芝17:47、白鷺17:55・・・発車時刻にインターバルがあり、その間、急行と特急の通過待ちがあることがわかりました。停車時間、5〜6分はあることになります。

これ幸いと白鷺(→駅情報での降り乗りを追加。駅周りを眺め、特急が通過するタイミングに間に合うようにホームに戻りました。何事もなければ「こうや8号」が通り過ぎるのを見送ってから、17:55に発車するはずでしたが...




その時間になっても発車する気配がありません。と、駅のアナウンスが入り、「特急列車、車両点検で5分遅れ」との報。その遅れに従えば、普通列車の発車は18時ということになります。そうとわかっていれば、少し歩いて、白鷺公園の一端だけでも足を運んだのですが、もともとおまけのようなもの。ホームでゆっくり過ごすことにしました。

「こうや8号」は、遅れを取り戻すように高速で駆け抜けて行きました。普通列車もビハインドを縮めるべく、すかさず発車。18時よりも前、17:58には動き出しました。中百舌鳥到着は18時。当初の計画では17:23着だったので、遅れ時分がさらに広がったことになります。日はすでに沈みかけていました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:野田駅ホームの発車案内に表示