乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3286 梁川(2018.03.25)

初狩発11:52発(実際はプラス数分)の高尾行きに乗り、これまでなぜか降り乗りが叶わなかった梁川*1に向かいました。

途中、大月で長めの停車時間がありましたが、その間に遅れは回復。定刻通り12:09に発車しました。この日初めての定時発です。

梁川での滞在時間は、12:19着−40発の約20分。その次はと言うと、13:24発、56発と間隔が開くので、いい時間帯に来ることができました。20分あれば、何か買って軽くお昼というのも十分。ですが、あいにくこれといった店舗が近くになかったので、梁川大橋まで歩き、眼下の桂川の流れ、東西の山並みなどを観賞して過ごすことにしました。高所かつ絶景・・・息を呑むというのはどちらにも使えます。短時間でしたが、得難いものがありました。

2年前にリニューアルした駅舎を見物し、ホームへ。次の高尾行きも定時運行でした。




↓ 梁川大橋からの眺め(桂川上流側)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:この日、初狩、梁川での降り乗りを果たし、中央本線は新宿〜初狩で全駅達成となりました。笹子、東山梨春日居町酒折をクリアすると、韮崎までがつながります。次の目標です。