乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3359 西若松(2018.09.16)

只見線は列車本数が少ないためか、上下交換に伴う停車時間を設けた駅がなく、いつもの途中駅での降りて乗ってができませんでした。それができたのは道中でひと駅のみ。終点の二つ手前、西若松です。

予め調べた時刻では、17:06着−12発。6分あって、改札は降りたホームからすぐという好条件でしたが、思いがけず駅舎が大きかったため、全体をうまく撮ることは叶わず... そうこうしているうちに発車時刻が近づき、あわてて車内に戻れば、期せずして会津鉄道の列車*1が現われ、これまたしっかり撮影できずといった具合。一定の時間があっても、ままならないことがあるものです。




そんなこんなで只見線の旅は、会津若松17:19着を以って終了。代行バスを交えつつも、起点の小出からの時間は4時間余り。さすがは100km超の長大路線だと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》…「第11回エッセイ・ブログ大賞」エントリー中(〜10/31) *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:17:10着−11発の会津田島行き。ただし、時刻表上は平日運転の列車なので、日曜になぜ運転していたのかは不明です。