乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3865 七日町(2023.7.22)

会津田島から「祇園祭浴衣割引きっぷ」で会津鉄道の終点、西若松まで乗車。当駅で降りれば、会津鉄道としての西若松は初めての下車となり、この日の宿泊先まではバスで移動という行程になります。着いたのは16:44でしたが、乗るべき系統のバスは17:25発につき別のプランを選択。列車にそのまま乗り、隣の七日町で降り、ホテルまでは徒歩でというものです。

七日町からの移動は、レトロな建物が連なる七日町通りを経由するため、観光を兼ねてというのもありました。駅前からホテル近くまで行くバスは16:35発で惜しくも合わず。それならば散歩がてらゆっくり行こうという訳です。

会津若松行き臨時列車(七日町16:49発)

七日町は16:49着。七日町通り沿いの店舗等を見て廻るのであれば早めに動いた方がよかったかも知れませんが、急ぐ話ではなかったので、駅舎内にあるアンテナショップ「駅カフェ」でひと休みすることにしました。無人駅ながら、集客力のある店があり、駅舎もなかなか瀟洒な造り。あれこれ見たり撮ったりしていたら20分余りが経っていました。

只見線会津鉄道線発車時刻表」。只見線会津鉄道の列車が行き来する会津若松西若松はまずまずの本数がありますが、只見線会津鉄道が分岐する西若松から先は本数が減。中央の只見線下りは、定期列車7本限りです。16:49発の会津若松行き、17:12発の会津田島行きは土休日運休。
七日町駅外観。洋館風で絵になる駅舎だと思います。
駅名看板の表記は「駅Cafe 七日町駅」。駅舎の雰囲気に合わせたデザイン性を感じます。
「駅Cafe」は2002年7月のオープンということで、2022年で20周年。七日町エリアの他の老舗と比べれば年数は浅いものの、当地の名スポットの一つと言っていいと思います。

17:12発の会津田島行きを見送ったところで駅を後に。程よい時間を過ごすことができたと思います。

17:12発の会津田島行き。こちらも祇園祭シフトの臨時列車でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム