乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3690 川湯温泉(2022.7.11)

この日の宿泊先は川湯温泉。宿は駅から歩いて行ける立地なので、駅に着きさえすればあとは気楽なものです。

川湯温泉には16:52着。釧路行きを見送り、構内踏切を渡り、駅舎内外をゆったり見物しました。駅には喫茶スペース「オーチャードグラス」があり、「Peachひがし北海道フリーパス」の特典でコーヒー半額とのことでしたが、こちらの営業時間は残念ながら16時まで。店員さんがまだいたので、店内を少し見させてもらったのが特典代わりになりました。

川湯温泉駅構内。左奥に見える山は「アトサヌプリ」(硫黄山)。
釧路行き普通列車川湯温泉16:52発)
オーチャードグラス。営業日は10~16時にオープン。鉄道利用者に合わせた営業時間にはなっていないようで...
駅舎内。横綱大鵬(当地出身)の往年の写真も。
川湯温泉駅のあゆみ」など

ログハウス風の駅舎はなかなか趣があり、古さを感じないのがポイント。1936年に改築され、この姿になったと聞くと俄かには信じ難いものがあります。先見性があったということでしょう。

川湯温泉駅外観

駅には足湯もあり、夏季(5月~10月)は22時まで利用可。夜もOKとわかったため、宿での温泉浴や夕食などの後、散歩がてら来ることにしました。

川湯温泉駅「あし湯」

足湯の温度は高め。長くは浸かれない感じでした。

「あし湯」内部の様子(19時半頃)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム