乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3973 和田河原(2024.3.25)

大雄山線の未乗降駅ラストは和田河原小田急線の開成駅とバスで通じているのは前々から知っていたので、そのルートでいずれと思っていたら最後に当駅が残ってしまい、この日ようやくと相成りました。

和田河原からは正にそのバスで開成に出ることにしていたので、行程もバスが前提。箱根登山バス開成駅行き(和田河原駅11:24発)に合わせて、井細田、穴部での降りて乗ってを経て、和田河原に着いた格好です。次の列車(11:20着)でもタイミング的には良かった訳ですが、駅で過ごす時間がないのもどうかと考え、11:05着に。あいにく雨が本降りになってきたので、(滞在時間はそれなりにあったものの)駅周りを散策するのは見送りとしました。

和田河原駅での行き違い(どちらも11:05発)

駅の方は1面2線で行き違いが可能。この時の小田原行きは「天狗電車」でした。改札口は構内踏切の先で、しっかりした駅舎があり、有人の窓口も。その駅舎がマンションと一体というのは承知していましたが、建物が修繕工事か何かで写真のような状態・・・これまた驚きでした。

1番線ホーム=大雄山行き。駅舎は1番線側(南側)。
構内踏切、改札口、窓口。後方に駅舎一体型マンション。
大雄山線沿線案内図。和田河原での下車を以って全12駅達成。
和田河原駅出入口
駅としての外観はこの通り。足場などがなければ駅名がしっかり撮れた訳ですが... 期間限定という意味では逆に貴重かも知れません。

かくして神奈川県内の未乗降駅はあと一つ。開成からは最短コースでその駅をめざしました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム