乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2483+2484 西金沢&新西金沢(2010.02.11)

この日の宿泊先は金沢駅周辺ではなく野町。少しでもあちこち行けるよう、あえてシフトした訳ですが、思いがけない降雪量で、宿にたどり着くのにひと苦労することになります。金沢駅からバスで行けばおそらく楽々だったんでしょうけど、それでは意味がありません。西金沢北陸鉄道石川線)に乗り換えて野町をめざすことが目玉の一つだったのです。

金沢に着いていれば、あとの行程はどうにかなると考えていたので、17:16発の敦賀行きでのんびり隣駅へ。西金沢に着くと、辺りはすっかり白々としていて、視界も怪しい。それでも北陸鉄道とは限りなく隣接しているので、乗り換えに労することはありませんでした。




野町行きは、17:41発。20分ほどあるので、西金沢新西金沢の間がもうちょっと離れているなり、駅前に商店街が展開しているなりすれば、ちょうどいい乗換時間になったと思いますが、こういう時にはそうならないのがまた旅の常。ともすると漫然と過ごしてしまうところ、鶴来行きの列車を見送ったり、北陸本線を走る特急列車を追ったり、線路の着雪を防ぐためのスプリンクラーの動きを観察したり、新西金沢駅の待合室で時刻表をチェックしたり...当地らしいスローな時を過ごすことができたのはよかったと思います。(雪や寒さでどうにも動きようがなかった、というのが正直な話ですが)




ちなみに、JRの西金沢野々市、北鉄の新西金沢は新野々市とかつては称していたとのこと。その当時、北鉄にはこことは別の地に西金沢駅があったというのをあとで知りました。ローカル私鉄に限った話ではないかも知れませんが、駅名の移り変わりが多そうなのもまた一つの魅力と言えそうですね。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ