乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2799 近鉄弥富(2013.10.06)

15時過ぎに津に戻り、遅い昼食をとり、津市観光協会で少々買い物をし、ホテルで荷物を引き取り・・・などで、津を出たのは16:16でした。近鉄名古屋には18時台前半に着く必要から、降り乗りを組み込むのは2〜3駅といったところ。そのうち1駅は、近鉄富田と決めていて、三岐鉄道が取り扱っている「貨物鉄道博物館10周年記念乗車券・丹生川駅入場券セット(末尾写真)を手に入れるというお目当てがありました。近鉄富田は2度目の訪問*1につき、新たな乗り降りにはならないのですが、明確な目的がある場合はそれが優先。無事買い求め、次に向かいます。

17:16発の急行で、17:33に着。近鉄弥富です。次の急行は17:48発なので、15分ということになりますが、予定を変えて一つ前の普通に乗車。17:44発で、近鉄蟹江に先に行き、後から来る急行に乗るという強行プランです。近鉄弥富では、駅前をざっと眺めただけ。もう少しゆっくり過ごし、順当に急行に乗ればよかったと今は思います。




近鉄蟹江は、17:53着−54発です。さすがに1分での降り乗りは難しく、駅ログでの記録をつけるには至りませんでした。ちょうどいい後続列車があれば、もちろんこうした無理な動き方はしなかった訳ですが、あいにくなかったため、その1分に賭けた次第。かくして、近鉄蟹江は今回は見送りとなり、近鉄名古屋線・山田線の急行停車駅全ての降り乗りは果たせず、通算番号2800も持ち越しとなったのでした。

近鉄名古屋には、18:04に到着。3日間の近鉄週末フリーパスの旅は、ここで終了です。近鉄の運賃総額は、(間違いがなければ)13,370円。これが4,000円で済んだ訳ですから、フリーパスは偉大というほかありません。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:前に来たのは、1991年のゴールデンウィーク。ここからJRの富田まで歩いて移動しました。