乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2907 新守谷(2014.11.03)

西取手〜戸頭の間、6駅の降り乗りを終え、ようやく乗り鉄モードに。と言っても、戸頭9:43発−新守谷9:51着の8分間です。新守谷で下車することにしたのは、ここから歩いて行ける距離にTX(つくばエクスプレス)の総合基地があるからで、11月3日に「ときわ路パス」の旅をすることにしたのは、この日が同基地でのイベント、第10回「つくばエクスプレスまつり」の開催日だったからです。

↓ 「鉄道の日記念号」で新守谷に到着




↑ 「関東の駅百選」認定駅としての風格を感じる新守谷駅

朝早くに竜ヶ崎線を往復し、次に常総線での降り乗りに興じていたのは、イベントの開始時間10時に間に合うように逆算して行程を組み立てた結果。予定通り、新守谷に着き、10:15には基地に入ることができました。(不覚にも現地までの地図がうろ覚えだったため、少々寄り道したりしましたが、着いてしまえば何とやらです。)


↑ つくばエクスプレス総合基地に向かう途中、新守谷駅をズームで撮影(列車は10:06発の水海道行き)

*次回は番外編として、その「TXまつり」と、同日開催のもう一つの車両基地イベントを軽くご紹介しようと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ