乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3746+3747 西大寺町&東山・おかでんミュージアム駅(2022.11.3)

新西大寺町筋から商店街を抜けて、東山本線西大寺町へ。次の東山行きがいつ来るかわからなかったので早足で移動した訳ですが、結果的に3分ほどの待ち時間がありました。そうと知っていれば、商店街で行われていた「大誓文払い」のセールなどをもう少し見物したものをと思った次第。この時はとにかく先を急いでいたのでそれはそれ・・・途中まで混雑していたであろう11:13発はほぼ定刻通りに現われ、おかげで行程の目処が立ちました。

西大寺町電停外観
西大寺町電停ホーム
東山行き7400形7401号(西大寺町11:13発)

中納言を過ぎれば東山本線の未乗区間に入ります。途中「おかでんチャギントン電車」と思いがけず行き違い、ひとあわてする場面があったりで、気が付けば終点という感じ。岡山電気軌道はこれにて完乗となった訳ですが、そんなこんなで達成感は薄めでした。

「おかでんチャギントン電車」(前田屋敷~中納言)。回送列車でした。

東山・おかでんミュージアム駅に着いたのは11:20頃。折り返しの発車は11:24です。

東山・おかでんミュージアム駅電停(降車ホーム)。車両の奥、左に延びる線路は車庫線です。右の線路はミュージアムの裏に続きます。
降車側から乗車側に移動。再び7401号に乗ります。現地での電停名の表記は「東山・おかでんチャギントンミュージアム駅」。
おかでんミュージアムをズームで撮影。ミュージアムの近くまで行くのは見合せました。

土日祝ダイヤの9時台~17時台は東山発はひたすら6分間隔だったので、次の11:30でも11:36でもよく、当のミュージアムを外観だけでもしっかり見るなり、何なら隣の前田屋敷まで歩いてそこから乗るなりしてもよかったところ、前倒しを優先。県庁通りまで乗り、岡山城を少しでも拝めたらと思いつつもそれも見送り、最終的には柳川西まで歩き、(本日無料の)路線バスで岡山駅へ急ぐ形になりました。城下から電車に乗れていればまた違ったかも知れませんが、すでにお城帰りと思われる乗客であふれていたので断念。バスも無料で大助かりでした。



柳川交差点付近で、再び「おかでんチャギントン電車」と遭遇。岡山駅前11:50発で、この後交差点を右折。清輝橋線に入りました。

午後に予定がなければ、岡山電気軌道の電停の降り乗りに励んだでしょうし、岡山城に充てる時間もとれたでしょう。岡山12:12発のマリンライナーに乗らないことにはその予定が流れてしまうので、いつも以上にあわただしい乗降となりましたが、完乗を含めた目標は一応達成。電停めぐり*1は次の機会にと思います。

西大寺町から東山に向かう道中、旭川を越える際に岡山城を何とか撮影。結局お城を見たのは車窓からのみでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム

*1:残るは、門田屋敷、田町、大雲寺前東中央町。万全を期すなら、臨時の電停、京橋朝市が設けられる日にトライするのが良さそうです。