乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3753 一宮(2022.11.4)

滝宮11:02発の高松築港行きで次にめざしたのは「宮」つながりで一宮。当駅始発の列車があるので、ここまで来れば程々の待ち時間での降り乗りができるというのもポイントでした。

高松築港行き普通列車(一宮11:21発)
11:21発を見送った後、11:22発の琴電琴平行きが入線。駅出口は構内踏切を渡った先にあるため、列車接近中は要待機。

一宮での滞在時間は11:21着-36発の15分。駅名、地名の由来である一宮寺田村神社讃岐国一之宮)は北に800mほどの地にあり、さすがに15分で行って帰って来るのは難しい・・・今回は駅周りで過ごすのみとしました。

一宮駅外観
駅名標と「途中下車指定駅」表示

一宮駅は2面3線。降車したのは1番線で、始発の高松築港行きに乗ったのは3番線でした。その始発列車は驚くことに一宮11:36着。すぐの折り返しで11:36発に転じるというのは難度高めの設定だと思いました。

高松築港発・一宮行き普通列車(一宮11:36着)
11:36、1番線に試運転列車が到着

さすがに同時刻での発車は叶わず、実際は11:37発。これはこれで織り込み済みなのだと思います。



一宮に向かう途中、岡本で試運転列車と遭遇。円座側から来たのでそのまま滝宮方面に行くものと思っていたら、岡本で折り返し一宮へという運用でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム