乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3922 豊岡(2024.1.6)

1/6のゴールは豊岡。兵庫県北部を代表すると言っていい駅ですが、降り乗りするのは今回が初めてでした。

当駅経由の旅については1989年8月に遡ります。当時は西舞鶴~豊岡がまだJR宮津線だったため、青春18きっぷを使って北陸本線小浜線宮津線と続けての移動が可能でした。豊岡に着いた時点で多少の余裕がありそうなところ、次に乗る鳥取行きの快速がすぐに発車する設定だったので下車は叶わず。2018年6月に北近畿エリアを旅した際も豊岡駅で乗降する機会はなかったため、実に約35年越しとなった訳です。

待望の来駅だったところ、18:32着ということですでに夜モード。夜分にいろいろ撮ってもタイムスタンプ的な記録にとどまるので、駅外観などめぼしいものについては翌朝に注力することにしました。

山陰本線普通列車(豊岡18:32着)。折り返し18:40発の浜坂行きに。
豊岡駅発車標。当駅発の特急もあり、本数はそれなり。下り方面の注意書きとして「竹野・香住・浜坂方面はICカードは使えません」とあるのがポイントです。豊岡、城崎温泉はスポット的にICカードが使えるのでその流れでという利用者が多いのだと思われます。

1/7の18きっぷ旅4日目は、早めに山陽本線にアクセスすべく山陰本線播但線で。都合のいいことに播但線に直通する寺前行き(8:47発)があったので、その一択でした。駅前に着いたのは発車15分前。それなりに時間があったので、余念なく駅の見物、撮影ができました。

豊岡駅外観。コウノトリにちなんだ翼様のデザイン(造形)が特徴的。
豊岡駅駅名標。この日は国府方面へ。
1番線には京都丹後鉄道(丹鉄)の特急車両「丹後の海」が停車中。丹鉄の改札やホームは1番線の奥の方に別にあります(→参考)。丹鉄の豊岡駅は未乗降。
寺前行き普通列車(豊岡8:47発)。キハ41形2003号(1両)でした。こちらが先頭だとどことなく違和感が...

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム