乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2208 南茨木(2004.12.05)

「阪急・堺筋線直通35周年記念乗車券」を使っての小旅行、阪急ラストの降車は南茨木でした。ここから大阪モノレールに乗り換えて、伊丹空港に向かい、羽田へ、という行程です。

あいにく阪急の南茨木駅の撮影記録はなく、モノレールの南茨木駅を撮った一枚もパッとしなかったので、2008年11月30日*1の「スルッとKANSAI」旅での写真から持ってきました。



大阪モノレールに乗ったのは、この時が二度目でしたが、蛍池から東は初めてでした。途中、大阪キタと思しき高層建築を遠くに望む大展望が広がり、固唾を呑んだのを憶えています。大阪の絶景スポットの一つと言っていいでしょう。記念乗車券ではモノレールは乗れないため、南茨木から大阪空港までの420円は別に払いましたが、この展望を楽しめるならお安いものだと思います。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中。週に一度のクリック、または「エッセイ・ブログ大賞」(12/1〜31開催)への投票、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました

*1:#2407の西院(嵐電)と#2408の今津(阪急)の間には、実は大阪モノレールが挟まっていたのでした。[西院(阪急)〜南茨木蛍池〜宝塚〜西宮北口〜今津]という次第。今津までの各駅は、いずれも乗降済みだった訳です。