乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2209 八尾南(2005.02.07)

今度は6年前の記録から。出張で来た大阪でしたが、翌日が日曜だったので自腹でもう一泊し、「御堂筋線北大阪急行線相互直通35周年記念乗車券」*1を使っての市内周遊に励みました。

大阪府内には500以上の鉄道駅がありますが、割とせっせと乗り降りしていたこともあり、直近では216駅が済み。大阪の地下鉄も主だった駅は概ねクリアしていたため、この時も「行ってそうで行ってない駅」を中心に乗り降りしたのを思い出します。

淀屋橋で当乗車券を買って御堂筋線に乗り、天王寺谷町線に乗り換えて終点の八尾南へ。この写真はその際の数少ない一枚です。




この後は、出戸で降り乗りしたり、平野で降りてJRの平野まで歩いたり、田辺に新深江に今里に緑橋にと何とも不思議な移動(市バス含む)をした後、北大阪急行の各駅にも足を運んだりで盛り沢山でした。


↑ 乗降履歴が記録される形式だったらよかったのですが(印字は最初の乗車駅、淀屋橋のみ)

風邪気味だったせいでしょうか。ルートは憶えていても、撮影の方に頭が回らず、恥ずかしながら八尾南以外の駅の記録がごく少数しかありません。新たな乗り降りをする予定もあまりなさそうなので、今月の駅ログ、停滞(一時運休?)の見込み。しばらく別メニューでお楽しみいただければと思います。

全国鉄道駅名雑学」(仮題)です。駅ログともども、よろしくお願いします。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名雑学」スタート

*1:大阪市交通局の地下鉄・ニュートラム・バスの全線と北大阪急行の全線が一日フリー、1,050円