東八町の交差点からは国道1号の真ん中を走り、市役所前を過ぎたところで、今度は西八町交差点が現われ、そこを左に折れると国道259号線というのが市内線(上り)のルートです。国道どうしの交差点を左折ということで、それなりに待つ訳ですが、そこを除けば至って円滑。左折後ほどなく、札木に着きました。18:10頃です。
ここからは、「ヤマサちくわ本店」にすぐにアクセスできたのですが、事前に調べていなかったのでこの時は単に259号線沿いに歩くばかり。次はもしかすると「ほっトラム」が来る?という期待もあって、少々焦りながら一つ先の電停、新川に向かったのでした。
あいにく次も、その次も従来タイプの車両でした。待っている間、近くの豊橋郵便局で寒さをしのいだりしていましたが、これ以上は徒労と考え、18:20過ぎの駅前行きに乗ることしました。
新川からの乗車を以って、豊橋鉄道市内線全14の電停も乗降達成と相成りました。渥美線の全16駅とあわせ、これで豊橋鉄道は全駅を果たしたことになります。ちなみに、全線全駅達成済みは、小田急、京王、東急、東京メトロ、東京都交通局、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、横浜高速鉄道、埼玉高速鉄道、北総鉄道、芝山鉄道、江ノ島電鉄、多摩都市モノレール、北大阪急行、北神急行といった具合。首都圏中心だったので、ここで豊橋鉄道が加わったのは大きな意味があると言えます。