乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2675+2676 北八王子&小宮(2012.04.15)

東福生を15:16に出て、次は北八王子へ。八高線の電化区間は過去に何度か通ってはいたものの、どうしても下車できなかったのが八王子と拝島の間の二つ、北八王子と小宮でした。アクセスはしやすいので、いつでも来れるだろうという考えの甘さと電化はされてもまだ本数は少ないという現実により、なかなか叶わなかった訳ですが、この日ようやく下車できる運びとなりました。

北八王子はいつしか精密機器系の企業集まる開けた駅になっていてビックリでした。(しかも自動改札!) 15:28着の15:41発で、10分ちょっとでしたが、企業ばかりとあっては散策も何もないのでちょうどよかったと言えます。







ここでも青梅線の旅同様、行って戻ってで駅を稼ぎます。小宮は15:44着の16:05発で20分ほど。北八王子と比べるとローカル感があり、谷地川まで行けば良さそうな散歩道もあることがわかりましたが、さすがにそこまでは余裕がないので、駅南側の陸橋を渡って、西口から東口に廻る程度にとどめました。







写真は東口の桜です。この花弁がホームに降り落ちてくる様はなかなか風流でした。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ