乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3222 金城ふ頭(2017.07.24)

あおなみ線が初めてなら、リニア・鉄道館を訪ねるのも初めて。満を持しての乗車、来館でした。

名古屋9:45発の普通列車で終点まで。臨海鉄道というだけあって、沿線の景色は総じてダイナミックな印象を受けました。10時を過ぎた頃から席を立って、ドア際へ。名古屋港の埠頭の数々や、伊勢湾岸自動車道斜張橋(名港中央大橋)を見たり撮ったり・・・眼下にリニア・鉄道館が見えてくると、程なく金城ふ頭に着きました(10:09着)。

お目当てのリニア・鉄道館では、実に5時間近く過ごしました。一日乗車券がある以上、あおなみ線の駅をできるだけ多く探訪するつもりでしたが、いい意味で予想外の展開となり、降り乗りは最小限に。金城ふ頭駅周辺も、「Maker's Pier」に少し寄った程度で、レゴランドなど話題のスポットに足を運ぶ余裕はありませんでした。

帰りの列車は、金城ふ頭15:44発。レゴランドを間近に見ることは叶いませんでしたが、この時に乗ったのが、レゴランドデザインの「LEGOLAND® Train」…レゴの世界観を多少なりとも味わうことができました。




*浜松工場とリニア・鉄道館の様子(一部)は、こちらをご覧ください。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ