乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3221 名古屋(2017.07.24)

7/23は、浜松工場、東海道本線JR東海三昧でしたが、次の7/24も「リニア・鉄道館」がメインテーマにつき、引き続きJR東海デーとなりました。

その「リニア・鉄道館」に行くには、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)を使うのが早道。7/21から8/31まで、期間限定で一日乗車券が発売されるというのも追い風となり、躊躇なくあおなみ線で出かけました。

名古屋での宿泊先は、桜通を1kmほど東へ行った地点にありました。名古屋駅では桜通口にアクセスすることになりますが、そこからあおなみ線の改札口への道程は遠く、大回りする感じ。初めて乗る鉄道というのは、時としてすんなり行かないものです。ホテルを出て20分余り。ようやくたどり着きました。

窓口で一日乗車券を買い、いざホームへ。先発は9:45発の普通列車、次発は通常ダイヤであれば10時ちょうどの普通ですが、「ノンストップ」の臨時列車が設定されている時期だったので、悩むことになります。9:45発だと、終点の金城ふ頭には10:09着(所要時間24分)。ノンストップ列車は、9:56発→10:13着で、所要時間17分です。




ノンストップは魅力的でしたが、少しでも早く「リニア・鉄道館」に行きたいという気持ちが上回り、この時は先発(普通)に乗車。途中駅をしっかりチェックする上でも、各駅停車の方がいいというのはあると思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ