乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3533+3534 亀岡&馬堀(2020.11.23)

竹田を出た後は、和田山、福知山で乗り換え、再び特急に乗車。福知山14:44発の「はしだて4号」で亀岡をめざします。

f:id:ekilog:20201227235246j:plain
特急「はしだて4号」(亀岡15:48着-49発)。途中、綾部駅で「まいづる10号」と連結。

亀岡には15:48の到着で、乗り換える普通列車は16:05発。時間はそれなりにあった訳ですが、思いのほか駅舎の規模が大きく、南口も北口も開けていて、南北自由通路も長め・・・結局、北口の方は行かず、観光案内所に立ち寄った程度で時間が来てしまいました。

f:id:ekilog:20201227235702j:plain
亀岡駅外観(南口)
f:id:ekilog:20201227235736j:plain
青空と陽光が映える駅舎
f:id:ekilog:20201227235945j:plain
京都行き普通列車(亀岡16:05発)

この日の宿泊先は京都駅近くのホテルだったので、特に予定がなければ長居してもよかったのですが、目玉プランが控えていたので次の目的地へ。向かったのは隣駅の馬堀です。

f:id:ekilog:20201228000214j:plain
馬堀駅に到着。2面2線の駅です。

亀岡が一大ステーションだったのに対して、馬堀は実に長閑な感じの駅で、周辺の景色を含めてちょっとした驚きがありました。

f:id:ekilog:20201228000448j:plain
トロッコ亀岡駅へは当駅で下車してください」・・・そのトロッコ亀岡駅は、写真の右方向にあります。
f:id:ekilog:20201228000747j:plain
馬堀駅外観

ここで下車したのは嵯峨野観光鉄道に乗り換えるため。そのトロッコ亀岡駅までは約500mです。着いたのは16:08で、トロッコ列車の発車は16:30。線路沿いに歩けばいいので迷うことはありませんが、道中の風景(→参考が実に素晴らしく、何だかんだでトロッコ亀岡駅に着いたのは発車10分前でした。とりあえず、ここまで行程通り。厚狭の朝の出発時刻、竹田での観光の時間など、トロッコ列車に合わせて設定したようなものなので、これに間に合えばあとはもう...なのでした。

f:id:ekilog:20201228000815j:plain
駅後方は、深まる秋の風景。絵になる駅だと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム