乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3933 柏原(2024.1.8)

垂井から西に二つ戻って柏原へ。当駅では14:02着-18発で15分ほどの滞在でした。

米原行き普通列車(柏原14:03発)
駅の西側は山。東海道本線はその山を回避するように大きくカーブし、北にしばらく進みます。

雹に驚いた垂井に続き、柏原では北側に屹立する伊吹山に大いに驚愕。初めてホームに降り立ったことで、その大きさ、迫りくる感じを実感できたという訳です。

かくして駅のあれこれを撮るのに加えて、いかに伊吹山を上手に収めるかが一つのテーマに。駅周辺を多少は散策したものの、早めに上りホームに向かい、様々な角度、遠近で山を見るなり撮るなりに時間を充てることになりました。

駅前広場は工事中。工事名は「柏原駅前広場シェルター建築工事」。
柏原駅伊吹山
上りホームから伊吹山をズームで。駅から山頂付近までは北に約8km離れていますが、間近に感じます。
柏原駅上りホーム(3・4番線)。この時期にしては雪の量は少なめ?
大垣行き普通列車(柏原14:18発)。当列車も満員でした。

駅舎の方は仮囲いに遮られる形で、純粋に外観のみを撮ることは叶わず。「柏原駅前広場シェルター建築工事」とやらが進行中で、駅舎の美装化も並行して行われているようです。工期は3/15まで。完工後にまた改めて訪ねるのもいいかも知れません。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム