乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2499 西町(2010.02.12)

広貫堂前を18:28に出て、次の次、西町にはダイヤ上は18:30に着いたことになります。南富山駅前の先、降りて乗ってを繰り返し、ようやくここまで来た訳ですが、振り返るに、(1)乗客は決して少なくないこと(運行頻度に即した程々の混み具合)、(2)乗り継ぐ度に違うタイプの車両になること(バリエーション豊富)、(3)とにかく雪に強く(多少のズレはあっても)しっかり走っていること、の3点を認識するのでした。乗ってきたこの大学前行きも、公共交通の使命感のようなもの(運行の着実さ)を感じることができました。女性が運転しているというのがまた特筆モノだと思います。




さて、ここ西町は屋根付きの商店街にすぐに出られるので、散策するには打ってつけだったのですが、進行方向左手からセントラム環状線)が現れ、これから向かう先(富山駅前)に走って行くのを見て、そうも言ってられなくなりました。遅くなると、セントラムの本数が減ってしまうので、先を急ぐに越したことはないのです。という訳で、西町でも数分間の滞在にとどめ、次をめざすことにしました。いよいよ通算2500駅目です。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ