愛野から西へ向かい、未乗降駅を一つ一つ・・・降り乗りするごとに、東海道本線の駅つなぎが西へ伸びる形になるので、張り合いがあります。順序に従えば、豊田町、天竜川なのですが、行きつ戻りつの方が効率よく廻れるので、天竜川、豊田町の順にしました。
愛野を出たのが定刻だったので、天竜川もほぼ予定通りの到着。豊田町に戻るために乗る静岡行きは、その数分後の発車につき、天竜川ではいつものあわただしい降り乗りとなりました。リニューアルに向けた工事の最中だったこともあり、階段や通路は少々歩きにくい感じ。駅周りで過ごす余裕はなく、改札を出てすぐに引き返す格好になりました。
天竜川では、13:10着−13発というのが時刻表上の予定。静岡行きは少し遅れて到着し、13:15発でした。
その静岡行きで隣の豊田町に着いたのは、13:17着のところ、プラス数分。ここでも当初は、8分後の浜松行きに乗る予定でしたが、どうもその余裕がない状態になったので、その次に乗るくらいの気持ちで下車しました。13:25発をやめ、13:35発にしようという話です。ただし、その13:25発がすでに5分遅れ?というのが案内に出ていたので、逆にちょうどいい時間設定に。13:19着−30発・・・そんな具合です。
豊田町では、駅の北口を散策し、スーパーで買い物もし、程々の過ごし方ができました。駅に着いた時間はギリギリでしたが、それでもまだ余裕があり、実際に浜松行きが着いたのは10分後。期せずして13:35発となり、予定通りなのかそうでないのかがわからない状態になりました。この日の東海道本線の乱れが結構長々と続いていたことだけは確かです。
↑ 浜松行き普通列車(13:25発のところ13:35発)