乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3272+3273 立町&八丁堀(2018.03.21)

江波から6号線で、広島市の中心地へ。お好み村で使える食事券を手に、その最寄りの電停をめざします。

お好み村へのアクセスで出てくるのは八丁堀ですが、さほど距離が変わらないと見て、一つ手前の立町で下車。時刻表との比較では5分遅れての到着でした。もともと数分のビハインドでしたし、雨、夜、車の通行が多い本線区間といった要素を考えれば、いい方だと思います。


↑ 立町電停で、乗って来た広島駅行きをお見送り



歩くこと5分余り。お好み村には、20時に着きました。早めに店を出られれば、まだまだ乗り降りを続けることもできたと思いますが、何だかんだで八丁堀の交差点に着いたのは21時半頃。ここまで五つの終端をこなし、残る路線・終端は、白島線と白島というところまで来たものの、さすがに断念せざるを得ませんでした。白島線(八丁堀〜白島)の時刻表を見ると、次の白島行きは21:44発(終電は22:00発)・・・これで白島まで行き、そこからまた八丁堀に戻るとなると、かなり遅くなるのは必至。実際、白島での時刻は、21:52発、22:08発*1といったものでした。





↑ 左の線路が白島線、右の真っ直ぐな線路が本線(奥は広島駅方面)

白島線(9号線)は、次に広島を訪れた際にとっておくことにし、この日は八丁堀からの乗車でラストとしました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:平日・土休日ともこれが終電。白島線は八丁堀〜白島での往復の運用が基本ですが、この終電は江波行きです。