乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3734 新屋(2022.10.22)

10/21に秋田入りした理由の一つが10/22開催の「秋田駅開業120周年イベント」。午前中はイベント用に時間を空けていたのですが、記念入場券を買うなどの予定が思いがけず早く済んだので、近場の未乗降駅を訪ねることにしました。

時刻表をチェックしたところ、羽越本線の短距離往復が可能なこと、その次は奥羽本線でも同じようなプランを組めることが判明。という訳でまず乗ったのが10:02発の新屋行きでした。

降り乗りの候補は、羽後牛島か新屋かの二択。せっかくなので終点まで行って戻ることにしました。新屋では10:09着-26発。乗ってきた列車にまた乗ってという単純往復です。

 新屋行き普通列車(折り返しで、10:26発の秋田行きに)
新屋駅駅名標

上信電鉄上州新屋駅#3708はその名の通りリニューアルされたばかりでしたが、秋田の新屋駅もまずまず。リニューアルされて6年ほどなので、「新屋」の観は十分あります。

新屋駅外観

駅前には周辺のスポット(28か所)と「新屋地区の歴史と地名の由来」を紹介する案内板があり、これまたなかなかの出来。駅近くには温泉があるほか、秋田公立美術大学の施設「アラヤイチノ」「アラヤニノ」(→参考があることがわかりました。この案内板も同学が手がけたものと推察。センスの良さを感じます。

新屋地区の案内板。「周辺観光案内」といった表記がないところがまた秀逸。

土蔵や工房など、見どころがいろいろあることがわかったのが今回の収穫。当駅エリアは時間をつくって再訪したいものだと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム