乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2444+2445 九条(2010.02.02)

この日、もっと早々に大阪市内に入れたら、大阪難波から阪神電車で行けるところまで行って、復路は本線で千船か姫島に出て、とある環境財団に寄ることも考えていたのですが、これまでご覧いただいた通り、それどころではありませんでした。

阪神なんば線は、新線区間だけでも「乗り初め」したかったのですが、地上に出る手前、九条まででとどめることにしました。(九条〜西九条はまたの機会ということで) 乗ってきた快速急行を見送った後、ホームを撮ったのがこの一枚です。

この「九条ブルー」とでも言うべき青色は、改札階でも一線に伸びる照明に使われていて、実に印象的。新駅ならではのデザインに感心しながら、地下鉄の九条駅をめざすのでした。

阪神九条は地下改札。地下鉄中央線の九条も地下であれば、アクセスは楽々...と思ってはいけない。不承不承地上に出て、ふと思い出します。かつて海遊館に行った時に乗ったではないか。中央線は九条から西は高架!だったのです。

阪神が地下で、地下鉄は地上。九条だけに苦情(?)も出そうですが、それは無粋というもの。地図をしっかり読み込めばわかる話でもありますが、行ってみて実感できるトリックというのがある訳で、こうした発見がまた乗り降り旅の醍醐味と言えるんだと思います。

*この二つの九条を含め、全国には四つの九条(あとは京都と奈良)があります。いずれも未乗降だったので、とにかく今回が「初・九条」になりました。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ