乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2354+2355 いずみ中央&緑園都市(2007.09.15)

今月は今のところ新たな乗り降りをしていないため、過去記録をしばらく掲載します。近いところで5年前、相模鉄道での一日乗車券の旅です。

鵠沼海岸での某イベントを終えた後、午後はそれなりに余裕があったので決行しました。小田急線で湘南台に出て、相鉄に乗り換え。いずみ野線の未乗降駅からスタートです。

来れそうでなかなか来れないのがこの路線。いずみ中央、緑園都市と飛び飛びで下車しました。







駅の新しさではいずみ中央が優っていますが、駅周辺のスケール感では緑園都市が上。ただ両駅とも、相鉄ならではの「駅ブランド」的なものはひしひしと感じました。大手私鉄16社中、営業距離は最短ながら、そこは大手の為せる業なのだと思います。(ちなみに相鉄が大手私鉄の仲間入りをしたのは、いずみ中央駅開業の翌月、1990年5月のことです。)







[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ