乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3907 松山市(2024.1.4)

伊予鉄道郡中線に乗るのは2006年11月以来。当時は土橋~古泉~と行ったり来たりの乗車で郡中港までは行かなかったため、郡中港から古泉に来た時点で同線はひとまず完乗となりました。

その頃の古泉駅周辺は長閑な雰囲気だったところ、今や広大なショッピングモール「エミフルMASAKI」の最寄駅で賑わいのある駅に。せっかくなので途中下車してエミフルで過ごす手もあった訳ですが、ホテルにチェックインするのを優先し、この時は松山市に直行しました。

松山市には18:53に到着。当駅は郡中線横河原線の乗り換えでホームに降り立ったことはあったものの、改札を通るのは今回が初。JTB時刻表の路線図にある「都道府県代表駅」を見た時、愛媛県のそれはJRの松山駅が指定されていますが、県庁所在地の都市を走る私鉄の代表駅*1も加えるなら、松山市駅が該当することになるでしょう。沖縄県を除く46都道府県でそうしたJR以外の代表駅で最後に残っていたのが当駅。満を持しての下車となりました。

 松山市到着後、折り返し19:00発の郡中港行きに
松山市駅時刻表など。「郡中方面」の9~19時台は、平日が毎時00・15・30・45、土日祝が00・20・40の発車・・・赤字と青字の見極めが必要ですが、わかりやすいダイヤになっています。
松山市駅出入口

駅の外に出たのは19時ちょうど。駅周辺は過去に何度か来ていますが、駅名がわかる形で駅ビル等の全体を撮ったのはこれまた初めて・・・記念すべき一枚と言えそうです。

松山市駅(いよてつ髙島屋)外観。駅前にある市内電車の停留場名は「松山市駅」・・・〇〇駅前ではないところがポイント。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム

*1:言うなれば、JRの代表駅と離れた場所にある私鉄のターミナル・・・例としては、群馬県上毛電気鉄道中央前橋駅島根県一畑電車松江しんじ湖温泉駅、福岡県:西鉄西鉄福岡(天神)駅が挙げられます。